PCのモニターをゲーム機と接続してみたよ!

今回、画素数1920×1080ドットのフルHDモニターを購入してゲーム機を接続してみた。

今までのモニターは19インチの上、画素数が1440×900と、いまいちだったのでモニターのグレードUPにてPC、DVD、ゲームを堪能してみようと試みたのです。

ちなみに、購入したモニターは BenQ・G2420HD(24インチワイド)当然フルHD・・・お安めだったので^^

入力端子 ミニD-sub15ピン / DVI-D(HDCP対応) / HDMI そのほか、ヘッドホンステレオ端子が横についてました。これは、HDMIでの音声入力に対してのもののようです。

接続機器はPC、PS3、Wiiです。

接続方法としてはまず、 PCはDVI-D端子へ、そしてPS3はHDMIへ、これは、特に問題なく接続できました。

そして、Wiiは??これは、直接接続できないようです。(私の購入したモニターでは・・・コンポジット・S端子・D端子の入力端子が無いので) 色々、ネットで調べた結果、一番いいのは I-O DATAの VABOX2のようでしたので、ネットにて早速購入。

接続はVABOX2のコンポジット入力端子(赤、白、黄色の三色の前面についてるもの)にWiiから接続、裏面のVGA OUTからミニD-sub15ピンにてモニターへこれで、映像は入力できました。

しかし、音声はモニターに接続したヘッドホンからはPCもWiiも出てきません。HDMIで接続したPS3だけです。このモニターはスピーカ内臓ではありませんので音声入力端子はついていないようです。 なので、音声は私の場合、それぞれにヘッドホンをつけて使用しています。

ちょっと、非効率ですが・・他の部屋に聞こえないようにということと、それぞれ独自の起動のみで音声が聞こえるということからこうなりました。ま・・そのうちオーディオ端子などを買って来て整理しようとは思ってます。

今回は、24インチという画面にこだわったのと、価格が安く購入できたのでこういう接続になりましたが、もし21.5インチでもいいのであれば地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応 21.5型ワイド液晶(LCD-DTV223XBE)という選択肢もあったのです。

こちらは、接続端子は全て付いており、VABOX2はいらずに接続できますし、地デジチューナー内蔵というのが魅力ですね!PinPという2画面機能もあるようですし・・値段はお高めになっちゃいますが、下手な、22インチの一般メーカTVより画素数がフルHDというのも魅力ではないかと個人的には思います。

今の液晶TVは32や26インチでもフルHDはほんの少しだけです。今の時点ですけど。この商品、画面が大きければよかったのに・・といっても多分値段で購入できなくなるかもしれません。

もし、モニターへのゲーム機映像出力でお悩みの方・・ご参考になれば幸いです。

 PS.やっぱり大画面は近くで見る分、迫力が違いますね!画質もいいです。やっぱ、ブルーレイ。地デジは付いていませんが・・PS3にtorne(トルネ)でもつけようかと思っています。そのうちね!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

